27
5月

6月園だより

6月園だより

梅雨に入るこの時期、雨で外へ行けない日も

テント遊び、ボール、滑り台、トンネル

パラバルーン遊びなど、体を使って沢山

動ける遊びを展開しています♪

子どもたちの元気な声がどのお部屋からも

聞こえてきます!

 

🐌6月の予定☔

1日(火)身体測定日

11日(金)尿検査・避難訓練、引き取り訓練

18日(金)尿検査(予備日)

25日(金)誕生日会

 

🐸目標・歌・手遊び・製作

給食・クラスの様子🐸

~ひよこ組(0歳児)~

(目標)

・梅雨期の健康に気をつけ快適に過ごす

・保育者と一緒に探索活動を楽しむ

(歌)かえるのうた

(ふれあい遊び)いとまき

(製作)かさ・・・シール貼り

(子どもの様子)

連休明けも元気に登園しニコニコ笑顔です!

動きも活発になり、お部屋の中を寝返りを

しながら、あちらこちらへ移動しています。

名前を呼んだり話しかけるとニコっと笑って

応えてくれます♪「あーあ」「うー」と

おしゃべりを楽しむ姿がとても可愛いです♪

(給食の様子)

「ご飯食べようね~」と声をかけるととても

嬉しそうに笑い手を伸ばしています。口を上手に

動かしご機嫌で食べています!色々な食材が食

べられるようになり嬉しそうです!

🎵🎵🎵🎵🎵

~りす組(1歳児)~

(目標)

・天気のいい日は散歩をし身体をたくさん

動かす

・自分の好きな遊びを見つけてじっくりと

遊ぶ

(歌)かたつむり かえるのうた

(手遊び)あたまかたひざぽん

(製作)かたつむり・・・なぐり描き

あじさい・・・折り紙貼り

(給食の様子)

保育者に手伝われながら自分でスプーンを持

って食べています。おかずを先にどんどん食

べてしまう子は「ご飯も食ようね」と促され

ながら順番に食べようとしています♪

(クラスの様子)

手をつないで少しずつ遠い公園へも行けるよ

うになってきています。「でんしゃ!」「ん!

(クレーン車)」など乗り物や草花を見なが

ら楽しく歩いています♪

🚙🚙🚙🚙🚙

~うさぎ組~

(目標)

・梅雨の時期に応じた生活を送り気持ちよく

過ごす

・紙をちぎったり手指を使った製作を楽しむ

(歌)かえるのうた かたつむり

(手遊び)かみなりどんがやってきた

(製作)かさ・・・ちぎり絵、絵の具

(給食の様子)

食べ物の好き嫌いが出てきて「いや!」とす

る子もいますが、友達がおいしそうに食べて

いたり、保育者が「一口食べられるかな?」

と言うと食べて「おいしい!」と完食する子

もいます♪

(クラスの様子)

保育者や友達と手を繋いで散歩に出かけると

「あ!郵便車だ!」「青いロマンスカーだ!」

と乗り物に興味があるうさぎ組さん。電車や

働く車を見るのが散歩の楽しみの一つになって

います。

 

 

 

 

 

 

 

TOP