29
6月

7月園だより

7月園だより

雨が降った日でも晴れ間を狙って

戸外へ出ています。電車を見たり

アジサイの花を見たり、公園で

カモの親子を見たり・・・遊具

で遊ぶことが出来ない日も

「ロマンスカー見たの!青の!」

「カモさん寝てた~」と嬉しそう

に教えてくれる可愛い子ども

達です♪プール遊びも始まります

のでご準備をお願いします。

🍧7月の予定🍧

1日(木)身体測定・プール

7日(水)七夕集会

12日(月)避難訓練

16日(金)乳児健診

26日(月)誕生日会

 

~ひよこ組(0歳児)~

🍧目標

・水の感触や沐浴を楽しみ心地よく

過ごす。

・保育者とのふれあい遊びを存分に

楽しむ。

🍧歌・・・しゃぼん玉

🍧手遊び・・・むすんでひらいて

🍧製作・・・すいか(指スタンプ)

🍧子どもの様子

少しずつ動きも活発になり様々な

物に触ってみようと手を伸ばし

夢中で遊ぶ様子が見られます!

公園ではしゃぼん玉を見て笑い

すべり台も声を出して笑っています。

シートを広げると端から端まで

大移動し楽しそうです♪

🍧給食の様子

保育者に「もぐもぐかみかみ~」等

声をかけられながら口を上手に動か

して食べています!ストローで

上手に飲めるようになりました♪

 

~りす組(1歳児)~

🍧目標

・保育者と一緒に水の感触や心地

良さを味わう

🍧歌・・・たなばたさま

🍧手遊び・・・さかながはねて

🍧製作・・・かき氷(絵の具・のり)

🍧子どもの様子

少しずつ大きい遊具で遊んでいます。

保育者に支えられながら全身を使い

よじ登ったり滑り台をたくさん

すべったりと活発に遊んでいます♪

🍧給食の様子

給食の時間になると時分でエプロンを

首元へ持っていったり歌にあわせて

一緒に手をたたいたりする姿が見られ

ます。早食いにならないようによく

かんで食べようとしています。

 

~うさぎ組(2歳児)~

🍧目標

・水遊びなどの夏ならではの遊びを

存分に楽しむ

・衣類の着脱などの身の回りのこと

を自分でしようとする。

🍧歌・・・たなばたさま、うみ

🍧製作・・・くだものシェイク

(デカルコマニー)

🍧子どもの様子

汗をたくさんかいた日は濡れたタオル

で身体を拭くと「冷たいね~」

「気持ちいいね!」と笑顔のうさぎ

組さん。「早くプールに入りたいね」

とプールを楽しみにしています。

🍧給食の様子

みんな笑顔で「きゅうしょく♪

きゅうしょく うれしいな~」と

歌ったり手を合わせて「いただきます」

と元気にごあいさつをしています!

「うさぎくみさん おうた かっこいい

ね~」と褒めてもらうと嬉しそうに

にっこりして食べ始めます♪

 

 

TOP