28
9月

10月えんだより

🎃10月えんだより🎃

朝夕が涼しくなり、公園ではどんぐりや葉っぱを拾って保育者に見せたり、ハロウィーンの飾りを「おおきいかぼちゃ」と喜んだり、秋の深まりを感じながら遊んでいます♪ひよこ組に新しいお友達が入り、名前を呼んだり顔をのぞき込んだり興味津々な子どもたちです♪

🎃10月の予定🎃

1日(金)身体会測定

13日(水)歯科検診 歯ブラシを忘れずにお持ちください。

15日(金)乳児健診

20日(水)避難訓練

 

ひよこ組(0歳児)

🎃目標・・・秋の自然物に触れたり、歩行することを楽しむ

音楽に合わせて身体を動かすことを楽しむ

🎃歌・・・まつぼっくり

🎃手遊び・・・むすんでひらいて

🎃製作・・・かぼちゃ(たんぽ)

🎃子どもの様子・・・新しいお友達も増えとても賑やかになったひよこ組さん!少しずつ慣れ笑顔が沢山見られるようになりました!友達が気になりハイハイをして近くまで行き触ったり、顔をじっとみつめたりしています♪

🎃給食の様子・・・自分で食べたい気持ちが出てきて手づかみ食べをしながらニコニコ笑っています。お友達と一緒に食べることも嬉しい様子です♪

 

りす組(1歳児)

🎃目標・・・秋の自然に触れて、様々なものに興味をもつ

周囲の友達への関心が高まり、関わろうとする

🎃歌・・・どんぐりころころ

🎃手遊び・・・やきいもグーチーパー

🎃製作・・・ハロウィーン(ちぎり絵、クレヨン)

🎃子どもの様子・・・中央公園やロビーファイブ公園にどんぐりがたくさん落ちるようになりました。探検家に変身!してどんぐりやまつぼっくりを拾い集めて楽しんでいます♪

🎃給食の様子・・・「今日はにんじんさんあるね!」「かぼちゃおいしそうだね!」と保育者が声をかけるとすすんでパクっと食べる子どもたち。野菜ももりもり食べて元気いっぱいです!

 

うさぎ組(2歳児)

🎃目標・・・ブクブクうがいとガラガラうがいの仕方が分かり自分でしようとする

指先を使う遊びや遊具を使った遊びを楽しむ

🎃うた・・・まつぼっくり

🎃手遊び・・・やきいもグーチーパー

🎃製作・・・ハロウィーンのかぼちゃとおばけ(ビー玉転がし)

🎃子どもの様子・・・9月から戸外から帰るとブクブクうがいをしているうさぎくみさん。コップを持って順番に「ブクブク・・・」うがいをしています♪「ガラガラもできるよ~」と張り切っている子もいます!

🎃給食の様子・・・ご飯を食べるときに「お皿を持って(手を添えて)食べられるかな?」というと自分でお皿に手を添えて「もってたべられるよ~」と誇らしげに食べています♪

 

 

 

 

TOP