27
4月

5月 園だより

🎏5月えんだより🎏

入園、進級してから1か月が経とうとしています。初めての集団生活に泣いてしまうお友達もいますが、少しずつ慣れてきているように思います。5月は大型連休があるので、また少しリズムが戻ってしまうかもしれませんが、公園で遊んだり電車を見に行ったり、元気に遊びたいと思います♪

 

🎏5月の予定

2日(月)~9日(月)保育料振込期間

10日(火)身体測定

18日(水)避難訓練

25日(水)お誕生日会

🎏お願い

・すべての持ち物に記名をお願いします。薄くなっているものは書き直しをしてください。

~クラスの様子~

🎏ひよこ組

目標・・・安心できる環境の中で、ハイハイやつかまり立ちなどで身体を動かす。

音楽や歌に合わせて体を揺らしリズム遊びを楽しむ

うた・・・こいのぼり

手遊び・・・グーチョキパーでなにつくろう

製作・・・こいのぼり(シール貼り)

給食の様子・・・給食がテーブルに置かれると、目がくぎ付けのひよこ組さん!早く食べたいよ~という様子で「うーうー」と話したり、足をバタバタと動かしています♪「もぐもぐおいしいね~」と声をかけられながら嬉しそうに食べています!

クラスの様子・・・お部屋の中での探索活動が活発になってきました!ずり這いやハイハイで移動していますがスピードが速くなりました♪大好きなおもちゃや保育者のところをめがけてまっしぐらです。お散歩では電車や車を見ながらゆったりと過ごしています!

🎏りす組

目標・・・安定した情緒の中で安心して過ごす

保育者や友達との関わりを楽しむ

うた・・・ちゅーりっぷ

手遊び・・・グーチョキパーでなにつくろう

製作・・・こいのぼり(指スタンプ)

給食の様子・・・給食が大好きで前のめりで配膳を待っているりす組さんです♪自分でスプーンを持ちたくて保育者が手伝おうとすると「じぶんでやる」というような仕草を見せることもありますが、ニコニコの笑顔を見せてくれながらたくさん食べています!

クラスの様子・・・少しずつ園生活に慣れてきました。公園で遊具でたくさん遊んだり、お友達と関わろうと顔をのぞき込んだりしています♪体操や体を動かすことが好きで、張り切って踊っています!

🎏うさぎ組

目標・・・自分の好きな遊びを楽しんだり、友達との関わりに興味を持つ

うた・・・こいのぼり

手遊び・・・グーチョキパーでなにつくろう

製作・・・こいのぼり(ビー玉ころがし)

給食の様子・・・「おなかすいたね!給食にしようね」と声をかけると嬉しそうに椅子に座り、自分でエプロンをつけようとするかわいいうさぎ組さん♪みんなで元気にいただきますをして顔を見合わせながら食べています!

クラスの様子・・・新しいクラスになり戸惑う様子も見られましたが、少しずつ慣れて笑顔で過ごせる時間が増えてきました。公園では走り回って元気に遊んでいます♪

 

TOP