23
6月

7月 えんだより

🌴7月えんだより🌴

じめじめと暑い日が続いていますが、いよいよプール遊びが始まります♪夏ならではの遊びを楽しんで、快適に過ごしたいと思います!

 

🌴7月の予定🌴

1日(金)身体測定

1日(金)~7日(木)保育料振込期間

7日(木)七夕集会

13日(水)避難訓練

22日(金)乳児検診

 

ひよこ組(0歳児)

🌴目標・・・水に触れ水の感触を楽しむ

「バイバイ」「パチパチ」など仕草を楽しむ

🌴うた・・・たなばたさま

🌴手遊び・・・魚がはねて

🌴製作・・・すいか(指スタンプ)

🌴給食の様子・・・野菜も残さず何でも食べるひよこ組さん。「もぐもぐしようね。おいしいね」と声をかけながらそれぞれ、手づかみ食べやスプーンですくってもぐもぐ頑張って食べています♪ごちそうさまの時には手を合わせて挨拶する姿がとてもかわいいです♪

🌴クラスの様子・・・子どもたちはハイハイやつかまり立ち、歩いたりと活動範囲が広がって、園の中を冒険しています!雨の日はボール遊びやマットのお山のぼりをハイハイしたりふれあい遊びをして楽しく遊んでいます!

 

~りす組(1歳児)~

🌴目標・・・水遊びを通して水に触れる心地よさを感じながら楽しく遊ぶ

保育者に補助されながら自分で着脱をしようと意欲を持つ

🌴歌・・・たなばたさま

🌴手遊び・・・いわしのひらき

🌴製作・・・アイスクリーム(絵の具)

🌴給食の様子・・・お散歩のときに「今日の給食何かな~?」と声をかけると楽しみな様子で張り切って歩いているりす組さん♪給食の歌も先生の振りを真似して上手に「なんでもたべましょ。よくかんで~」ができるようになりました!歌と手遊びが大好きなりす組さん。一緒に歌えるようになるのが楽しみです!

🌴クラスの様子

朝の会で元気よく手をあげてくれるようになりました!お散歩ではお友達と手をつないで歩いています。階段の練習も少しずつはじめています。横断歩道では「おててはーいだよ」と声をかけると上手にピーンと上げて渡っています♪

 

~うさぎ組(2歳児)~

🌴目標・・・水遊びなど夏ならではの遊びを十分に楽しむ

衣類の着脱など身の回りのことを自分でしようとする

🌴うた・・・きらきらぼし

🌴手遊び・・・ワニのかぞく

🌴製作・・・かきごおり(ちぎり・顔貼り)

🌴給食の様子・・・「給食のうた歌うよ~」と声をかけると元気いっぱい歌ってくれます!歌を覚えてたのしくいただきますをしています♪じぶんで食べ進め最後は「あつまれしてください」と残さず食べお皿がピカピカに!「ピッカリンになっちょ~」と嬉しそうにお皿を見せてくれます!

🌴クラスの様子・・・公園でダンゴムシやアリの巣を見つけると「おいで~」とお友達に声をかけて仲良く観察している姿がよくみられるようになりました!今までは「先生~きて~」だったのでお友達と関わろうとする姿がたくさん見られうれしいです!顔を見合わせてニコニコ笑いながら楽しそうに話す様子がとても微笑ましいです♪

 

 

TOP