07
7月

令和2年 七夕集会♪

7月7日 七夕集会をしました♪

たなばたさまの歌では、手をゆらゆらとゆっくり揺らす振付がお気に入り!

子どもたちのリクエストに応えて2回歌いました♪

ペープサートでたなばたのお話を聞きます。

天の川が出てくるシーンでは「きらきら星」の歌を歌う子や

織姫が泣いているシーンでは「泣いてるね~」と言うなど、物語に

入り込んでいました♪

昨年度も大好評だった「お星さま釣りゲーム」では

立ったままひょいと釣る子、座って磁石を自分でくっつけて釣る子

なかなか連れず、何回も頑張って挑戦する子・・・お友達が頑張っている姿に

「がんばれ~」と手拍子と共に大きな声援が!!お友達思いの優しい子どもたちです♪

クラスごとに記念写真を撮って「たのしかったね~」と盛り上がりました♪

行事食「天の川に見立てた素麺・コーンとお豆のご飯・鶏の照り焼き・キャベツのサラダ・フルーツ」

「お星さまだ~」「さっきお星さました!(釣った)」と大喜びです♪

 

 

七夕製作

上段・・・うさぎ組(2歳児)折り紙をびりびりと切ったものを貼りました。顔も自分で貼っています。

下段右・・・りす組(1歳児)にじみ絵で着物を作りました。顔も自分で貼りました!

下段左・・・ひよこ組(乳児)指でスタンプしました!絵の具の感触が楽しい~♪

 

七夕のフォトフレームは、各クラスの集合写真を貼ってお持ち帰りです♪

TOP