26
8月

9月えんだより

9月えんだより  🎑

残暑が厳しい日が続いていますが、プール遊びの他、涼しい時間帯に散歩へ出たり、木陰で風を感じながら涼んだり休息をとりながら遊んでいます。季節の移り変わりを経験しながら、保育者や友達とたくさん遊びたいと思います♪

🎑9月の予定🎑

1日(水)身体測定

10日(金)避難訓練

24日(金)誕生日会・乳児健診

 

~ひよこ組~

🎑目標・・・夏の疲れに留意し休息を取りながら健康に過ごす

保育者とふれあい遊びを楽しむ

🎑うた・・・どんぐりころころ

🎑手遊び・・・とんとんとんとんひげじいさん

🎑製作・・・きのこ(クレヨン)

🎑子どもの様子・・・プール遊びでは、初めはないていましたが、今ではプールに入り水面をパシャパシャとたたき大はしゃぎ!水しぶきが楽しいようで「キャッキャッ」と声をあげて楽しんでいます♪

🎑給食の様子・・・食材が気になる様で、自分で手を伸ばし口に入れようとしています。指で触ったり握ったりと

興味津々です♪おかわりも食べてご機嫌です!

 

~りす組~

🎑目標・・・保育者や友達と一緒に体を動かして遊ぶ

自分の気持ちを言葉や仕草で伝えようとする

🎑うた・・・とんぼのめがね

🎑手遊び・・・おおきなたいこ

🎑製作・・・とんぼ(デカルコマニー)コスモス(スタンプ)

🎑子どもの様子・・・暑さが厳しくならない時間に近くの公園を散歩しています。「んぼ!(とんぼ)」「ミンミン(せみ)」など夏ならではの生き物や自然に親しむことができました!大きな滑り台も繰り返し滑って元気いっぱいです♪

🎑給食の様子・・・自分からすすんでよく食べる子どもたち。保育者が「あ~ん」と食べさせようとするとプイッと横を向いて”自分で”というように食べる姿も見られます!たくさん食べて大満足です♪

~うさぎ組~

🎑目標・・・楽しんで食事をし、進んで様々な食材を食べようとする

秋ならではの自然物に触れ、興味を持ち発見する楽しさを味わう

🎑うた・・・とんぼのめがね

🎑手遊び・・・おおきなくりの木の下で

🎑製作・・・お月見(おりがみ)

🎑子どもの様子・・・新しいお友達も入って賑やかになったうさぎ組さん。最近は覚えた歌をみんなで口ずさんでいて「チューリップ」「うみ」はうさぎ組さんの十八番です♪

🎑給食の様子・・・午後のおやつを楽しみにしています。「おにぎりかな?」と言ったり「なんでしょね~♪」とおやつの歌を頭を左右に揺らしながらうたっています♪

TOP