26
11月

12月えんだより

12月園だより

風が冷たい日もありますが、街のクリスマスツリーやイルミネーションを見ながら元気に公園へ遊びに行く子どもたちです!「サンタさん!」「プレゼント~」とクリスマスが待ち遠しい様子です。クリスマス会では「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」を歌います。歌が大好きな子どもたちは、遊びの中でも口ずさんでいて可愛いです♪先生たちも思い出に残るようなクリスマス会にしたいと、出し物やゲームを準備しています🎅

 

🎄12月の予定🎄

1日(水)身体測定

15日(水)誕生日会

17日(金)避難訓練

17日(金)乳児健診

24日(金)クリスマス会

 

ひよこ組(0歳児)

🎄目標・・・気候や体調に留意し、動きやすい衣服や薄着にするなど調節し快適に過ごす。

保育者と一緒に全身運動を楽しむ。

🎄うた・・・あわてんぼうのサンタクロース

🎄手遊び・・・ぱんだ、うさぎ、こあら

🎄製作・・・クリスマスツリー(シール貼り)

🎄給食の様子・・・自分で食べたいという意欲が出てきました。スプーンを持って口に運んだり手づかみ食べをして満足そうにニコニコしています!コップで飲むのも少しずつ始め上手になってきています♪

🎄クラスの様子・・・歩いたり、遊具で遊ぶことが今まで以上に楽しい様子です!行きたいところを指差し保育者を誘うところがとても可愛いです。小さなお友達もベビーカーやおんぶで一緒に公園に行き、揺れる葉っぱを目で追うなどして楽しんでいます♪

 

りす組(1歳児)

🎄目標・・・保育者や友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ

製作やうたを通して行事への興味をもち、雰囲気を味わう

🎄うた・・・あわてんぼうのサンタクロース

🎄手遊び・・・コンコンクシャンのうた

🎄製作・・・クリスマス飾り(シール貼り・クレヨン)

🎄給食・・・自分から進んで食べる子どもたち。たくさん食べてついつい早食いになりがちなので「りすさん食べになっていないかな?」「ごっくんしたら食べようね」と時折手を添えながら声をかけています。

🎄友達への興味が出てきてお茶を飲むときに水筒を手渡したり「あったよ!」「どうぞ」とやりとりしたりする姿が見られます!「○○ちゃんはどこだ?」と聞くとすぐに「ここー!!」と答えています♪

 

うさぎ組(2歳児)

🎄目標・・・製作や行事を通して、クリスマスの雰囲気を楽しむ

正しい食具の持ち方を知り、こぼさず食べようとする

🎄歌・・・あわてんぼうのサンタクロース

🎄手遊び・・・いとまき

🎄製作・・・クリスマスツリー(デカルコマニー)

サンタクロース(花紙ちぎり)

🎄給食の様子・・・八百屋さんに行って自分たちで買ったにんじん・たまねぎ・じゃがいもが給食のカレーに入っているのを見て嬉しそうにしていました!「にんじん買ったの」と笑顔で話したり「今日は何入っているかな?」と野菜に興味を持っています。

🎄クラスの様子・・・最近では階段の上り下りが上手になっているうさぎ組さん♪先に上り終わったり下り終わるとまだ会談にいるお友達を「がんばれ~」と応援しています♪

 

TOP