27
12月

1月 えんだより

1月園だより🎍

クリスマス会を終え、一気に年末の雰囲気になりました。今年も大変お世話になりありがとうごさいました。1月に元気な子どもたちに会えることを職員一同楽しみにしております。来る年も皆様にとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

1月予定🎍

7日(金)身体測定

14日(金)乳児健診

18日(火)避難訓練

25日(火)誕生日会

~お願い~

冬休みの間に、持ち物の記名の確認(薄くなったものの書き直し)、サイズの確認をお願い致します👕

洋服の素材で裏起毛のもの、ヒートテックの肌着は、想像以上に暑くなり、動きにくさの原因にもなりますので

避けてください。

 

ひよこ組(0歳児)

🎍目標・・・思いを簡単な言葉や仕草で伝えようとする

スプーンやフォークを使って食べることを楽しむ

🎍歌・・・こんこんくしゃん

🎍手遊び・・・トントントントンあんぱんまん

🎍製作・・・帽子と手袋(たんぽ)

🎍給食の様子・・・「おててパッチンいただきます」の声掛けに合わせて小さな手を合わせてぺこりと頭を下げてお辞儀をしています♪「大きなお口ど~こだ?」と話すとあ~んと口を開けて見せてくれます♪

🎍子どもの様子・・・友達が歩いているのを見つけるとニコニコ笑って後を追いかける姿が盛んにみられるようになりました!積極的に関わろうとする姿が見られとても嬉しいです!小さなお友達も「ふふ」とほほ笑んだり「あ~あ~」と沢山お話してくれます♪

りす組(1歳児)

🎍目標・・・戸外で体を動かしたり簡単な集団遊びをしたりすることを楽しむ

保育者の見守りの中で、友達との関わりを知る

🎍歌・・・ゆき

🎍手遊び・・・いとまき

🎍製作・・・干支の鏡餅(のり・シール貼り)

🎍給食の様子・・・お散歩から帰ると自分から石鹸で手を洗って給食を食べる準備をしています。「おいしい~!」「もぐもぐ」と好き嫌いなくもりもり食べています♪

🎍子どもの様子・・・2歳児や保育者と一緒に「むっくりくまさん」の遊びを楽しんでいます♪歌いながらお友達と手をつないでまわったり「くまさ~ん!」と呼んだらつかまらないように逃げたりするなど、簡単なルールも少しずつ覚えてきています♪

うさぎ組(2歳児)

🎍目標・・・凧あげなどの正月遊びを楽しむ

寒さに負けず健康に過ごす

🎍歌・・・ゆき

🎍手遊び・・・こんこんくしゃん

🎍製作・・・干支のとら(福笑い)

🎍給食の様子・・・きれいにこぼさず食べられるようになりました。うどんなどの日は洋服がぬれてしまう事がありますが、こぼさず食べられた日は「きれいにたべたんだ!」と嬉しそうです♪

🎍子どもの様子・・・「むっくりくまさん」の遊びが大人気!くまさんになった子は目をつぶって両手を合わせて寝たふりをします。起きた時には「がお~」と元気いっぱいに追いかけて笑いが絶えません♪

 

 

 

 

TOP