28
2月

3月えんだより

🌸3月えんだより🌸

公園へ行くときに「お花咲いてるかな?」「てんとうむしおはようしてるかな」と春を探す可愛い子どもたちの姿が見られます♪令和3年度の締めくくりの月になりました。思い出をたくさん作りながら元気いっぱいに遊ぼうと思います。

🌸3月の予定🌸

1日(火)身体測定

10日(木)避難訓練

15日(火)誕生日会

18日(金)うさぎ組宝探し

25日(金)お別れ会

 

🌸紙袋の持参について🌸

製作・アルバムの持ち帰りがあります。全園児紙袋等を3月15日までに記名してお持ちください。(大きさは約40cm×約50cm)

 

~ひよこ組(0歳児)~

🌸目標・・・保育者との仲立ちにより様々な人と関わることを楽しむ

安心できる保育者との関りのもと、運動、言語、生活面においてじぶんでしようとする気持ちをもつ

🌸歌・・・ぶんぶんぶん

🌸手遊び・・・キャベツの中から

🌸製作・・・おひなさま(シール貼り)

🌸子どもの様子・・・以前よりどんどん歩くことが楽しくなってきている子どもたち!お散歩ではニコニコ笑っておしゃべりをしながら楽しそうに歩き微笑ましいです♪低月齢の子も腹ばい遊びやずり這い遊びをし動いて遊ぶ様子が見られます。

🌸「ご飯食べようね」と保育者が声をかけ給食の歌をうたうと手をたたいて一緒に振付をしています!小さいお友達も歌が始まるとニコニコ笑ってご飯を楽しみに待っている」様子がとても可愛いです♪

 

~りす組(1歳児)~

🌸目標・・・進級に向けお兄さんお姉さんになることを喜び、積極的に自分のことをしようとする

友達や保育者と春を探し、自然に親しむ

🌸歌・・・うれしいひなまつり

🌸手遊び・・・5つのメロンパン

🌸製作・・・ひなかざり(絵の具・ちぎり絵)

🌸子どもの様子・・・言葉も増え、子ども同士の会話も楽しんでいます♪散歩の時も働く車をみては「しょうぼーちゃ(消防車)!」「あっちいっちゃった」「(前に)みたの。」など嬉しそうです!遊具の他、集団遊びも楽しそうで「だるまさんする」と張り切っています!

🌸給食の様子・・・お皿に手を添えることが上手になり、保育者が「お皿持って上手に食べているね」と褒めると「○○(自分も)も持ってる~」と誇らしげです!おかわりもよくしていて、完食するとぴかぴかのお皿を嬉しそうに見せてくれます♪

 

~うさぎ組(2歳児)~

🌸目標・・・新しい園での生活に期待を持ち、楽しく過ごす

卒園に向け、園生活を振り返りながら積極的に友達や保育者と遊ぶ

🌸うた・・・はるがきた

🌸手遊び・・・おおきくなったら何になる

🌸製作・・・ひなかざり(にじみ絵)

🌸子どもの様子・・・「足がおおきくなったから新しい靴買ってもらったの」「ボールここまで投げた!」と大きくなったことや出来ることが増えたことを喜んでいます♪公園に行くときは「新しい保育園こっちなんだ」と話すなど環境が変わることを理解している様子です。公園では友達同士誘い合って遊び、ケラケラよく笑ってとても楽しそうです!

🌸給食の様子・・・「だるまさん楽しかったね」「(明日は)どの公園かな?」と会話を楽しみながら給食を食べています。(残り少なくなったごはんやおかずを残さないように集めて食べるときに)「集まれしてください」と言っていた子どもたちも、少しずつ自分であつめて食べるようになりました♪

TOP