26
7月

8月えんだより

🍉8月えんだより🍉

7月中旬は梅雨が戻ってきたかのような雨が続きました。子どもたちは「あめ~」「プールない(できない)!」と残念そうでしたが、プールが準備されていると嬉しそうな笑顔を見せてくれます!日によってはプールに入れないお友達もいますが、お部屋で体操を張り切って踊ったり、室内滑り台やボール、テント、トンネルなどでたくさん遊んでいます♪

🍉8月の予定🍉

1日(月)身体測定

1日(月)~5日(金)保育料振込日

10日(水)避難訓練

24日(水)お店屋さんごっこ

25日(木)誕生日会

26日(金)乳児検診

🍉お知らせ🍉

24日(水)はお店屋さんごっこをします。(子どもと職員のみ)

当日は、うさぎ組がお店屋さんになってくれます。買ったものは持ち帰りますので楽しみにしていてください♪

~子どもの様子~

ひよこ組(0歳児)

🍉目標・・・食べることを喜び、咀嚼を促されながら楽しく食べる

体操や音楽に合わせて、身体を揺らしてリズム遊びを楽しむ

🍉歌・・・アイアイ

🍉手遊び・・・水鉄砲

🍉製作・・・魚(手型)

🍉給食の様子・・・給食の歌に合わせて身体をゆらゆら、手をパチパチしている姿がかわいいひよこ組さん。給食を配膳すると声を出して嬉しそうにしています。手づかみやスプーンですくってもぐもぐお口を動かして頑張って食べています。おかわりもしてとても満足そうな笑顔を見せてくれます♪

🍉クラスの様子・・・初めての水遊び。はじめはびっくりしていたひよこ組のお友達。今ではすっかり慣れて。両手で水面をチャプチャプとたたいたりじょうろから流れる水の感触を楽しんでいます。顔に水が飛んできてもへっちゃらです!声を出しながら楽しんでいる様子がとてもかわいいです!

 

りす組(1歳児)

🍉目標・・・暑さに負けないように、元気に過ごす

夏の生き物や植物に親しむ

🍉歌・・・きらきら星

🍉手遊び・・・さかながはねて

🍉製作・・・ひまわり(タンポ・絵の具)

🍉給食の様子・・・「ご飯食べよう」「お引越しするよ(遊んでいる場所からテーブルへ)」と声をかけると嬉しそうに席に着き、自分でエプロンをつけようと、一生懸命手を後ろに回している姿に成長を感じます♪自分でしたいという気持ちの高いりす組さんは、スプーンですくいにくい食べ物の時に手伝おうとすると「やにゃ(やだ)」と言い自分でスプーンをつかんで口の中へ運んでいます!うまく食べることができるとにこっと満足気な笑顔を見せてくれます!

🍉クラスの様子・・・ドキドキなプール遊びでは、最初は慣れずに泣いてしまう子が多かったですが、2,3日すると慣れて、ぞうさんのじょうろを持ちながら「ぞうさん」を歌ったり、水鉄砲を構えて一生懸命水を出そうとしたり思い思いに楽しんでいます♪

うさぎ組

🍉目標・・・食材に興味を持ち食べることを楽しむ

プール遊びの準備、着替え、片付けなど自分でしようとする

🍉歌・・・アイアイ

🍉手遊び・・・さかながはねて

🍉製作・・・パラソルとカニ(手型・シール貼り)

🍉給食の様子・・・元気に挨拶をした後ニコニコ食べ始めるうさぎ組さん。「おいしい?」と尋ねると顔をクシャっとして笑いながら「ん~♡」としっかり味わっている様子が見られます!親指を立ててグーとする子もいます♪「先生も食べたいな~」というと「いいよ~」「どうぞ」としてくれようとする優しいうさぎ組さんです♪

🍉クラスの様子・・・時間を決めてトイレに行き、座る経験をしています。「さあ!電車になっておトイレにいこう」と伝えるとみんな張り切って一列になり電車になってトイレへ向かいます。「トイレ~トイレ~ズボンとおむつを脱いで順番に座ってください~」と声をかけるとみんなノリノリで準備をして楽しみながらトイレに座ります。焦らず一人ひとりのペースで経験できるといいなと思います♪

TOP