27
8月

9月園だより

🍄9月えんだより🍄

8月下旬にお店屋さんごっこをしました。うさぎ組さんが「いらっしゃいませ~」と品物を売ってくれました。りす組さんはやり取りが難しいかな?と思っていましたが、お金を渡したり「ください」と仕草で示したり、品物を選んだりと楽しそうにお買い物をする姿が見られました!ひよこ組さんも、月齢の低い子は先生に抱っこされてお買い物をしました。きょろきょろと見渡しいつもと違う雰囲気を味わっていた様子です♪月齢の高い子は、買ったものを袋に一生懸命入れようとしたり、買ったものを袋から出してみている子もいました♪「また(お店屋さんごっこ)やりたい」と張り切っている子どもたちです!

🍄行事予定🍄

1日(木)身体測定

1日(木)~5日(月)保育料振込

14日(水)避難訓練

22日(木)誕生日会

28日(水)乳児健診

 

ひよこ組(0歳児)

🍄目標・・・保育者や友達に興味をもち、関わろうとする

戸外では秋の自然に触れ、探索活動を存分に楽しむ

🍄うた・・・とんぼのめがね

🍄手遊び・・・大きな栗の木の下で

🍄給食の様子・・・お昼の時間が大好きで準備している配膳をじっと見ています!「もぐもぐかみかみおいしいね」と声をかけると口をもぐもぐと動かしています。スプーンを口に運ぶ際にまだこぼしてしまうこともありますが、保育者に援助されながら嬉しそうに食べています♪

🍄クラスの様子・・・新しいお友達増えますますにぎやかになりました♪暑い日には水遊びを楽しんだり、ボール遊びで身体を動かしています。興味ある場所に自分で移動し、活動範囲が広がってきているひよこ組です!

 

りす組(1歳児)

🍄目標・・・生活リズムを整え、健康に過ごす

意欲的に食事を勧めようとする

🍄うた・・・どんぐりころころ

🍄手遊び…ろうそくぽん

🍄製作・・・とんぼ(デカルコマニー)

🍄給食の様子・・・給食が大好きなので、給食の時間が近づくとソワソワし始めるりす組さん。「おててをふきましょう」の歌と「給食の歌」を少しずつ覚えて大きな声で歌っています♪「おててをふきましょう」の歌では歌いながら先生の真似をして、タオルで手をごしごし、ポンポンと拭くのが上手になりました!

🍄クラスの様子・・・8月の製作はタンポを使ったひまわりの製作をしました♪初めてのタンポで不思議そうに眺める子どもたち。やってみると、自らタンポを手に取り始める子、恐る恐るタンポを触り眺める子など様々な反応がありました。

 

うさぎ組(2歳児)

🍄目標・・・楽しんで食事をし、進んで様々な食材を食べようとする。

秋ならではの自然物に触れ興味を持ち発見する楽しさを味わう

🍄うた・・・大きな栗の木の下で

🍄手遊び・・・パン屋に5つのメロンパン

🍄製作・・・お月見(顔貼り、お団子貼り)

🍄給食の様子・・・苦手なものにも少しずつ挑戦する姿が見られるようになりました。「これどんな味?」と聞くと口の中に入れてみて「おいしい味」と教えてくれることもあります♪お友達が同じ食材を食べていると「おんなじ~」と一緒に顔を見合わせて笑っている姿がとてもかわいいです!

🍄クラスの様子・・・プール遊びやトイレ後の衣服の着脱ではズボンの向きを気にしながら「こっち?」と向きが合っているか保育者に確認したり、「こうかな~」と考えながら履いています。履けると「足が出た~!!」と嬉しそうにしたり、「仕上げしてください」とかっこよく言ってシャツを入れてもらったりしています♪言葉のやり取りを楽しみながら挑戦しています♪

TOP