27
10月

11月 えんだより

11月えんだより

寒い日も増えてきましたが、各クラス少しずつ遠くの公園へ散歩に出かけています♪11月はうさぎ組さんの八百屋さんへお買い物やマジックショーがあります♪ホームページの保護者専用ページに載せますのでお楽しみにしていてください。

🍎11月の予定🍎

1日(火)身体測定

7日(月)八百屋さんへお買い物(うさぎ組のみ)

※雨天時24日(木)になります。

9日(水)歯科検診

※必ず歯ブラシをお持ちください。

16日(水)避難訓練

25日(金)マジックショー

※マジシャンが来て披露してくれます。

28日(月)誕生日会

 

ひよこ組(0歳児)

🍎目標・・・行事に参加し雰囲気を楽しんだり、身振り手振りで真似をしようとする

秋の自然に触れ、友達や保育者と遊ぶことを楽しむ

🍎歌・・・こぶたぬきつねこ

🍎手遊び・・・あたまかたひざぽん

🍎製作・・・はりねずみ(手型)

🍎給食の様子・・・お昼の時間が大好きで準備して席に座るともぐもぐ食べる真似をして口を動かし始めるひよこ組さん。早く食べたいようといわんばかりにエプロンを手に取って自分でつけようとする仕草も見られます。手づかみ食べでお口に運んだり、スプーンで上手にすくってお口に運んで食べられることも増えてきました。「おいしいね」と声をかけるとにっこり嬉しそうな表情を見せながら食事を楽しんでいます。

🍎クラスの様子・・・喃語や表現方法が少しずつ増えてきました。絵本を読んでいるとじっと見ていたり笑ってみる姿が見られます。だるまさんシリーズの絵本が大好きで身体をゆらゆら絵本に合わせて動かしています。保育士が歌ったり体操をすると真似して手をたたいたり、身体を揺らしてリズムにのって楽しんでいます。

 

りす組(1歳児)

🍎目標・・・友達や保育者と一緒に好きな遊びを見つけて楽しむ。

🍎歌・・・大きな栗の木の下で

🍎手遊び・・・コンコンピカチュー

🍎製作・・・芋ほり(芋のはじき絵)

🍎給食の様子・・・スプーンの持ち方が上手になり、自分で食べたいという気持ちが出てきています。ご飯を集めるのが難しい時は、スプーンと食器をもって「やってください」とお願いできるようになりました。野菜が苦手だった子も今では「おいしい」と言いながらパクパク食べています、

🍎子どもの様子・・・全員出席の日は、やったーとばんざいしたり、手をパチパチとたたいて喜んでいるりす組さんです。お歌も上手になって、最近ではお散歩で好きな歌をリクエストしてノリノリで一緒に歌っています。「アンパンマン」「どんな色が好き?」「さんぽ」が大人気です♪

 

うさぎ組(2歳児)

🍎目標・・・気温差に留意した環境の中で健康的に過ごす

外遊びの後、手洗いうがいをする

🍎歌・・・きのこ

🍎手遊び・・・やきいもグーチーパー

🍎製作・・・りんご(スタンプ、にじませ)

🍎給食の様子・・・「さあごはんにしよう!」と保育者が声をかけると「やったー!」「今日は(メニュー)なに? 」と嬉しそうなうさぎ組さん。「見ててね」と言って大きなお口でパクっと食べて見せてくれます。苦手なものは少しずつチャレンジする姿も見られます!

🍎クラスの様子・・・少しずつ友達と一緒に遊ぶことが増えました。集団遊びで椅子取りゲームをすると大興奮!!「座れた!」「椅子ここにあるよ」と大盛り上がりです。戸外に出られない日も室内で楽しく過ごしています。

TOP