25
11月

12月えんだより

12月園だより🎅

比較的暖かな日が多かった11月ですが、朝晩は冷えるので寒暖差で体調を崩さないように衣服の調節や室温などに気を付けて遊びたいと思います!12月、クリスマス会があるので行事に参加し楽しい雰囲気を味わいたいと思います♪

🎅予定🎅

1日(木)・・・身体測定

7日(水)・・・避難訓練

15日(木)・・・誕生日会

22日(木)・・・クリスマス会

~クラスの様子~

ひよこ組(0歳児)

🎅目標・・・行事に参加し喜ぶ

仕草や指差し、発語で友達や保育者と関わろうとする

🎅うた・・・どんな色が好き

🎅手遊び・・・パンダ うさぎ コアラ

🎅製作・・・クリスマスリース(シール貼り)

🎅給食の様子・・・給食の歌に合わせて手をぱちぱちたたいたり、リズムに乗って身体を揺らしています。「いただきます」の挨拶後は、食べ物や食器に手を伸ばし自分で食べようとする意欲が見られます。手づかみ食べも上手になりスプーンをもって口に運んだり食べることを楽しんでいます♪

🎅子どもの様子・・・朝の会では、お名前を呼ばれるとニッコリ笑顔や手をあげてお返事をしてくれています。とてもかわいいです。天気の良い日は電車を見に行きながら公園へ行っています。落ち葉を踏みしめたり色づいた葉を手に取り集めたり、ちぎったりそれぞれの遊びを見つけて楽しんでいます。伸び伸びと身体を動かしています♪

りす組(1歳児)

🎅目標・・・意欲的に身の回りのことを自分で行おうとする

🎅うた・・・あわてんぼうのサンタクロース

🎅手遊び・・・はじまるよ はじまるよ

🎅製作・・・ツリー(ビー玉転がし)サンタ(シール貼り)

🎅給食の様子・・・「おててをふきましょう」の歌を上手に歌い保育者がタオルを持って手を拭くと、真似をして手を拭いています!給食が楽しみすぎて、先に給食の歌を歌い始める子もチラホラ・・・お友達同士見つめ合って笑っている姿をみると、かわいらしくて微笑ましいです♪

🎅子どもの様子・・・11月には初めての林間公園へ行きました。4月の頃は歩くのがやっとだった子も今ではみんなと一緒に歌いながら楽しく歩くことができるようになりました♪お友達とのおもちゃの取り合いが見られますが「貸してだよ」「ありがとういえるかな?」と声をかけると「かーて(かして)」「あーと(ありがとう)」と言葉や仕草で伝えられるようになってきていて成長を感じます♪

 

うさぎ組(2歳児)

🎅目標・・・製作や行事を通してクリスマスの雰囲気を楽しむ

🎅うた・・・あわてんぼうのサンタクロース

🎅手遊び・・・ウルトラマン

🎅製作・・・サンタとツリー(たんぽ・シール貼り・顔をかく)

🎅給食の様子・・・給食が楽しみで待ちきれない様子のうさぎ組。先生が給食の準備をしていると「きゅうしょく~きゅうしょく~♪」と給食の歌が聞こえてきます!「まって~」と先生が止めるとみんな大笑い♪元気いっぱい歌っていただきますをして嬉しそうに夢中で食べています。

🎅クラスの様子・・・朝の会で先生が「今日さみしいけどお休みのお友達がいるね~」というと「○○くん」「○○ちゃん」とすぐに答えてくれます。お休みの子がいない日は「お休みはいませ~ん」と伝えると「やった~」と大喜び!ケンカをすることもありますが、お友達のこと好きな様子が伝わり、仲良しな姿もたくさん見られほっこりします♪

 

TOP