26
12月

1月えんだより

🎍1月園だより🎍

今年最後の行事「クリスマス会」ではサンタさんの登場に喜んだり、びっくりして動きがとまったり、泣いたり様々な表情を見せてくれたかわいい子どもたちです♪当日の様子はHPの保護者専用ページに載せています。2022年保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちととても楽しい毎日を送ることができました。感謝申し上げます。年末年始の連休後にまた元気な姿を見せてくれることを職員一同楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。

~1月の予定~

10日(火)身体測定

18日(水)避難訓練

25日(水)お誕生日会

 

~お願い~

【衣服についてのお願い】

園では以下の洋服は着用しませんので、園に置いてあるものはお家にお持ち帰りします。

・裏起毛、ヒートテック素材・・・子どもたちは汗をかきやすく、汗が冷えて風邪の要因になることもあります。

・ボタンやビーズのついたもの・・・取れた際の誤飲などの事故防止です。

・チュニック風のトレーナーなど・・・遊具などで遊ぶ際に引っ掛かりやすく事故防止です。

・ジーンズ素材のズボン・・・硬い素材のものは履きにくく、動きの妨げになります。

【記名のお願い】

・全ての持ち物に記名をしてください。薄くなっているものは再度書き直しをお願いいたします。

 

~子どもたちの様子~

ひよこ組(0歳児)

🎍目標・・・発達段階に合わせた身体を使った遊びを楽しむ(ハイハイ、歩行)

🎍うた・・・ゆき

🎍手遊び・・・いとまき

🎍製作・・・ゆき(たんぽ)

🎍給食の様子・・・給食の時間が大好きなひよこ組さん。手を洗いお席に座ると早く食べたいようと仕草で教えてくれます。食べることが大好きで毎日おかわりをするほどです。「もぐもぐ食べようね」と声をかけると手づかみ食べやスプーンを持ってもぐもぐと口を動かし様々な形の食材を味わいながら自分で食べようと頑張っています。

🎍クラスの様子・・・お友達に興味が出てきて同じ玩具を持ってみたり「何しているの?」というように近くに寄ってみたり関わろうとする姿が見られてきました。態度や仕草で思いを表現しようとすることも多くなってきました。だるまさんシリーズの絵本が大好きでだるまさんの動きに合わせて体をゆらゆらして楽しくお話を聞いています。だるまさんが大きくなると上に手を伸ばしてまねっこも上手になりました。とてもかわいいです。

 

りす組(1歳児)

🎍目標・・・保育者や友達と関わりを持ちながら自由に探索活動を楽しむ

🎍うた・・・お正月

🎍手遊び・・・あたま かた ひざ ポン!

🎍製作・。。。鏡餅(貼り絵)

🎍給食の様子・・・たくさん外遊びした日は、いつも以上におなかが空いているりす組さん。お散歩から帰るとすぐに着替えて給食をたくさん食べます!「ゆっくりかみかみしてから、ごっくんしようね」と言うと保育者の顔を見ながらたくさん噛んでいるよ~というような表情を見せてくれます♪

🎍クラスの様子・・・気温が下がり寒くなりましたが、子どもたちは葉っぱの上を歩いて音を楽しんだり葉っぱで顔を作って「おばけだ~」と逃げたりと冬の季節を楽しんでいます。また公園ではみんなで集まり地面に絵を描いたり保育者や友達と追いかけっこをして関わりながら遊ぶことが増えてきました!お互い笑いあっている姿がとてもかわいいです!

 

うさぎ組(2歳児)

🎍目標・・・冬の自然の中で遊び、興味を持ち発見を楽しむ

🎍うた・・・山の音楽家

🎍手遊び・・・1本指の拍手

🎍製作・・・絵馬(顔貼り、のりづけ)

🎍給食の様子・・・「お野菜食べられるよ」「見てて」と食べる子を見て「僕も~」「わたしも~」とパクパクと食べて見せてくれるうさぎ組さん。お友達が食べられると「すごい!かっこいいね」と褒め合う姿がとてもかわいくて微笑ましいです。

🎍クラスの様子・・・お友達と一緒に遊びたいけれど、したい遊びが異なりもめてしまうことも増えてきました。「順番にしてみようか?」「こっちの遊びしたら次こっちにしようか」「楽しいこと2回になってよさそうよ」などの話をすると「そうする!」と仲直りして遊び始めます。満足そうに仲良く遊ぶ姿にほっこりしています。

 

 

TOP