31
1月

2月 えんだより

⛄2月園だより⛄

寒波到来で体の芯まで冷えますが、園では子どもたちの元気な「おはよう!」とかわいい笑顔でほんわかあたたかい雰囲気でスタートします!2月は節分集会があります。「怒り鬼」「泣き虫鬼」「イヤイヤ鬼」を豆をまいて退治できるかな👹節分の様子は保護者専用ページに掲載予定ですのでお楽しみにしていてください♪

 

⛄2月の予定⛄

1日(水)身体測定

3日(金)節分集会

15日(水)避難訓練

24日(金)誕生日会

 

ひよこ組(0歳児)

⛄目標・・・行事に参加し雰囲気を味わう

喃語や発語に応えてもらい会話を楽しむ

⛄歌・・・まめまき

⛄手遊び・・・あんぱんまん

⛄製作・・・おに(指スタンプ)

⛄給食の様子・・・手洗いをし席に座ると歌をうたうのを待っているこどもたち。歌が始まると手をたたいたり体を揺らしてリズムをとっています。「いただきます」の挨拶も手を合わせたりお辞儀をしたりしてとてもかわいいです。「もごもぐしようね」「上手にできたね」と声をかけると上手に口を動かしておいしそうに食べています!

⛄クラスの様子・・・ずり這いやハイハイ、歩行などで探索活動が活発になっていろいろな物に興味が広がっています。友達の様子が気になって遊んでいる友達のそばに行き玩具を「どうぞ」と手渡したりそばに置いてみたり、目が合うとにっこり微笑む姿がかわいいです。

 

りす組(1歳児)

⛄目標・・・保育者や友達と簡単なごっこ遊びを楽しむ

⛄歌・・・鬼のパンツ

⛄手遊び・・・棒が一本

⛄製作・・・手袋(吹き絵)

⛄給食の様子・・・散歩の帰りに「今日の給食何かな?」と聞くとみんな口をそろえて元気に「カレー!」「うどん!」自分の好きな田畑維メニューを教えてくれます。その中でもカレーが大人気!「カレーおいしいよね」と保育者が言うと「おいしい!」「ね~」と会話が盛り上がっています♪

⛄クラスの様子・・・遊具の順番が守れるようになってきました。順番を待っている間は「1.2.3・・おまけのおまけの汽車ポッポ~」と歌う姿に成長を感じます。最近では子どもたち同士で追いかけっこをする姿が見られます。お友達に追いかけられたり、自分が追いかけると「キャー!」「ワハハ~」と楽しく関わる姿がかわいいです!

 

うさぎ組(2歳児)

⛄目標・・・友達と積極的にかかわりながら、相手の気持ちや思いに気づく

走る、跳ぶなどの全身運動を使う遊びを楽しむ

⛄歌・・・こんこんくしゃんのうた

⛄手遊び・・・はじまるよ はじまるよ

⛄製作・・・スノードーム(顔貼り、たんぽ)

⛄給食の様子・・・給食の配膳では待ち遠しくて、少し背を伸ばして待っています。「ニンジンあるね」「お肉おいしいよね」「(お友達のお皿)ピカピカだね」と食材に興味を持ったり、友達同士で楽しそうに会話をしながら食事を楽しんでいます♪

⛄クラスの様子・・・「一緒に追いかけっこしよう!」と友達を誘って公園中を元気いっぱい走り回っています!「寒い~」と言っていた子も走って体が温まり「あつい」と上着を脱いでまた走り出します。寒さに負けずに遊ぶうさぎ組さんです♪

 

TOP