24
2月

3月 えんだより

🌸3月園だより🌸

少しずつ暖かい日も増えて春が近づいているなと実感しています。卒園するうさぎ組のお友達とたくさん遊べるように、手をつないで公園に行ったり、全学年同じ公園で遊ぶ日もあります。たくさん遊んで楽しい思い出がいっぱいになるといいなと思います♪

 

🌸3月の予定🌸

1日(水)身体測定

15日(水)避難訓練

17日(金)乳児健診

20日(月)誕生日会

24日(金)お別れ会(子どもと職員で行います)

————————————————————————————

ひよこ組(0歳児)

🌸目標・・・喃語や指さしや発語で意思表示をしたり会話を楽しむ

🌸歌・・・さんぽ

🌸手遊び・・・まあるいたまご

🌸製作・・・ひな人形(シール)

🌸給食の様子・・・「いただきます」のご挨拶の後は、お口を上手に動かし「おいしいね」「もぐもぐしようね」と保育者に援助されながら食べたり、手づかみ食べやスプーンですくって食べることも上手になってきました。「上手にできたね」と言葉かけをすると嬉しそうな表情を見せてくれます。自分でできた喜びを感じながら給食の時間を楽しんでいます♪

🌸クラスの様子・・・ずり這いやハイハイ、歩行など色々な体の動きをしながら探索活動を楽しんでいます。お気に入りの玩具で遊んだりブロックをつなげたり積み上げたりするなどできることも増えてきました。褒めると自分でパチパチと手をたたいて嬉しそうに笑顔を見せてくれます。お友達への関心が高まり、そばに行きいい子いい子したり、玩具をどうぞと言葉や仕草で渡す姿も見られます♪

りす組(1歳児)

🌸目標・・・進級に期待感を持ち、楽しい雰囲気の中で園生活を送る

🌸歌・・・うれしいひな祭り

🌸手遊び・・・ピクニック

🌸製作・・・ひな祭り(段ボールスタンプ)

🌸給食の様子・・・お友達と給食のおいしさを共有する姿を多く目にするようになりました。子どもたちの大好きなカレーライスが出ると、配膳する前から「たー!(やったー!)」とお互いの顔を見合わせてニコニコしています。食器に手を添えたり、自分で食べられる量をすくう練習もしています。褒められると嬉しそうに「見て~」と伝えようとする姿がかわいいです♪

🌸クラスの様子・・・保育者のお手伝いをしてくれることも増え「お手伝いありがとうね!助かったよ」と伝えると、とても誇らしげな顔をしています!そのような姿を見て次々にお手伝いをしてくれます!褒められると恥ずかしいのか照れ笑いをするかわいいりす組さんです♪

うさぎ組(2歳児)

🌸目標・・・新しい園での生活に期待を持ち楽しく過ごす

戸外で伸び伸びと遊び、春の訪れを感じる

🌸歌・・・おもいでのアルバム

🌸手遊び・・・ディズニーの手遊び

🌸製作・・・おひなさま(顔貼り、デカルコマニー)

🌸給食の様子・・・散歩帰りにはいつも「今日の給食はなにかな?」と話しながら帰ってきます。「今日は寒いからうどんがいいな」「カレーがいい」と話題が豊富です!食べ始めるとおいしいねと顔を見合わせて嬉しそうに食べています。「今日はお肉だね!」「お野菜もあるね」と盛り上がっています♪

🌸クラスの様子・・・友達との関わりが楽しい様子のうさぎ組さん。何かを見つけたり作った時に「○○くんみて~」「○○ちゃんあったよ!」と嬉しそうに声をかけ喜びを共有しています。「もうすぐバスに乗るんだ」「ちがう保育園にいくよ」と新しい園を楽しみにしている様子が見られうれしい気持ちとさみしい気持ちでいっぱいです。一つでも多く楽しい思い出を作れるといいなと思っています♪

TOP