24
4月

令和5年5月 えんだより

5月えんだより

入園、進級してから1か月が経とうとしています。どの子もすっかり園の生活に慣れてきました。温かく心地よい春の気候に子どもたちも虫探しの他、公園で走り回ったり遊具で楽しんでいます。小さなお友達も周りを見渡したり、車や電車を見たり、お散歩を楽しんでいます。春の自然に触れながら戸外活動を中心にたくさん遊びたいと思います。

 

🎏5月の予定

1日(月)~10日(水)保育料振込

8日(月)身体測定

17日(水)避難訓練

25日(木)誕生日会


ひよこ組(0歳児)

🎏目標・・・楽しい雰囲気の中で体を動かしながら保育者との関わりを楽しむ。

🎏歌・・・むすんでひらいて

🎏手遊び・・・グーチョキパーで何作ろう

🎏製作・・・こいのぼり(シール)

🎏給食の様子・・・手洗いをしイスに座ると配膳するのを今か今かと待っています。食べることが大好きなひよこ組さんです。手づかみ食べでもぐもぐ食べたりスプーンを口に近づけると口を開けて上手に動かして食べています。「おいしいね」「もぐもぐしようね」と声をかけるとにこにこ笑顔で沢山食べています。🎏クラスの様子・・・園生活にも少しずつ慣れはじめ、ハイハイやお座り、つかまり立ちなど色々な体の動きをしながら探索活動をして遊んでいます。色々な表情を見せてくれてとても可愛いです。バギーに乗って電車を見に行ったり、公園へお散歩へ出発すると、体を揺らして嬉しそうな表情を見せてくれています。

 

りす組(1歳児)

🎏目標・・・保育者や友達と好きな遊びを楽しむ。

安定した情緒の中で安心して生活をする。

🎏歌・・・こいのぼり

🎏手遊び・・・さかながはねて

🎏製作・・・こいのぼり(指スタンプ)

🎏給食の様子・・・ごはんの時間になると嬉しそうな子どもたち。今日は何かなと待ち遠しい様子が。いざ食べ始めるとスプーンやフォークを使って一口ずつ頑張ってすくい、口元へ運んでいます。「美味しい?」と尋ねると満面の笑顔で返してくれるりす組さんです。

🎏クラスの様子・・・りす組になって一ヶ月が経ち、新しい生活にもだいぶ慣れてきた子どもたち。玩具も大好きですが絵本も好きなようで一人ずつ本棚から好きな絵本を持ってくると1ページ1ページめくってニコニコ笑顔で見ています。手繋ぎもとても上手なりす組さん。ペアの子を伝えるとしっかりと手をぎゅっと握って散歩へ出掛けています。お散歩中も「おはな!たんぽぽ!あか!」などお話をしながら楽しんでいます。

 

うさぎ組(2歳児)

🎏目標・・・戸外で全身を使っておもいっきり遊ぶ

🎏歌・・・ぞうさん

🎏手遊び・・・あたま・かた・ひざ・ぽん

🎏製作・・・こいのぼり(スタンプ)

🎏給食の様子・・・お散歩の帰り道は「おなかへったー」「今日の給食はなーに?」など給食の話題で持ちきりです。給食を食べ始めると夢中になって食べています。「おいしい」ととても嬉しそうです。

🎏クラスの様子・・・進級、入園し新しい環境になり少し戸惑っている様子も見られましたが、少しずつ慣れ笑顔で過ごせるようになってきました。公園へ行くと「むしし(虫)いる?」「まてまてしよう」とお友達や先生を誘って元気いっぱい遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

TOP