29
5月

令和5年6月 えんだより

🐸6月えんだより🐸

しばらく気温の高い日が続きました。今週は早くも梅雨の走りのような気候になると天気予報でありました。室内で過ごすことも多くなる時期になりますが、身体を沢山動かす遊びを取り入れていきます。後半にはプール遊びも始まりますのでご準備をお願いします♪

 

予定

1日(木)・・・身体測定

14日(水)・・・避難訓練

16日(金)・・・引き取り訓練

*誕生児がいないためお誕生日会はありません。

*プール遊びのお手紙を後日配布しますのでご確認をお願いします。

 

ひよこ組(0歳児)

🐸目標・・・体調や気温に留意してもらい梅雨期を気持ちよく過ごす

🐸歌・・・かたつむり

🐸手遊び・・・あたま・かた・ひざ・ぽん

🐸製作・・・傘(指スタンプ)

🐸給食の様子・・・食事の時間が大好きなひよこ組さん。配膳の準備をしていると手を伸ばす仕草をしています。「いただきます」のご挨拶の後はお口を上手に動かして手掴み食べや「もぐもぐしようね」と保育者に援助されながら食べています。おかわりもペロリと食べる程、食事の時間を楽しんでいます。食べ終えると満足そうな表情を見せてくれます。

🐸クラスの様子・・・興味ある玩具の場所までハイハイやつかまり立ち、一人歩きなどで自分で移動し玩具を手に取って喜んで遊んでいます。天気の良い日はバギーに乗ってお散歩へ出発です。周囲を見回しながら乗り物や揺れる木々を目で追ったり、電車に手を振ったり指差しや仕草で教えてくれます。とても可愛いです。

 

りす組(1歳児)

🐸目標・・・室内や戸外で身体を動かしてのびのびと遊ぶことを楽しむ

梅雨ならではの自然に触れながら健康に過ごす

🐸歌・・・かえるのうた、かたつむり

🐸手遊び・・・おべんとバス

🐸製作・・・かたつむり(お絵描き)、あじさい(スタンプ)

🐸給食の様子・・・スプーンを使って、食器から上手にすくうりす組さん!まだまだサポート役のおててが出てきますが「スプーンだよ」と伝え手を添えるとひょいっとすくって食べています。大きなお口であむっと食べるその姿は本当にかわいらしいです!おかわりでは自分で手をトントンと叩いて「ください」のお知らせをしてくれる子もいます。

🐸クラスの様子・・・手繋ぎが本当に上手になり、少し遠くの公園までも行けるようになりました!階段も「1、2、1、2」と慎重に登り降りしています!製作になると準備から興味津々のりす組さん。いざ順番がくると嬉しそうに楽しみながら取り組めていました!トントントンと指に絵の具を付け、上手にこいのぼりに模様をつけてかわいいこいのぼりを完成させてくれました!

 

うさぎ組(2歳児)

🐸目標・・・保育者と一緒に身の回りのことをしようとする

🐸歌・・・あめふりくまのこ

🐸手遊び・・・棒が1本

🐸製作・・・レインコートと長靴(絵の具)

🐸給食の様子・・・給食の時間になり「いただきます」をすると黙々と食べ進めるうさぎぐみさん!かけこんで食べているので「スプーンにすくってお口まで持っていって食べようね!」と声をかけると「ほら見て!」と上手にすくって食べています。「すくってパクッ」を合言葉にし食べています。

🐸クラスの様子・・・連休明けも元気いっぱい登園したうさぎ組さん!お休みの出来事を沢山お話してくれました!会話がしっかりと出来るようになってきていて聞いていて楽しいです。トイレトレーニングを兼ねてトイレに座ると少しドキドキした様子で座っている姿がとても可愛いです。少しずつ慣れてもらえたらと思っています。

 

 

TOP