27
5月

6月 えんだより

🌈6月園だより🌈

今年は少し雨の日が多い気がします。朝登園する時に体や足元が濡れてしまっても、レインコートや長靴を嬉しそうに見せてくれる子どもたちです。先生が天気の話をすると「あめ~」「おそといけなーい」と首を横に振る姿は、残念そうでもありますが、自分で天気を知らせる事ができたことが嬉しそうでもありとても可愛いです♪室内でも楽しめる遊びを沢山取り入れて、元気に過ごしたいと思います!

 

6月の予定

3日(月)身体測定

12日(水)避難訓練

14日(金)引き取り訓練(保護者専用ページに掲載してあります。)

25日(火)誕生日会

*6月に尿検査があります。検査キッドが届きましたら、お手紙でお知らせしますのでご確認ください。

 

ひよこ組(0歳児クラス)

🌈目標:安全な空間で身体を動かすことを楽しむ

手遊びやリズム遊びを通して保育者と一緒に、音遊びを楽しむ

🌈うた:かたつむり

🌈手遊び:はじまるよ

🌈制作:傘(たんぽ)

🌈クラスの様子:公園が大好きでレジャーシートの上をハイハイしたり、玩具を手に取り鳴らしたり、木の揺らぎを見て手を伸ばしたりと大忙し。また芝生の上や広場で保育者と一緒に歩行練習をしたり、ブランコやすべり台を一緒にすると大喜びしています!スプリング遊具は大のお気に入りで「次のお友達にかわろうね」と声掛けするまで手を離さずニコニコで乗っています。

 

りす組(1歳児クラス)

🌈目標:梅雨ならではの自然に触れ、興味・関心を持つ

保育者や友達との関わりを喜び、じっくりと遊ぶ

🌈うた:かたつむり

🌈手遊び:さかながはねて

🌈制作:あじさい(ステンドグラス風)

かたつむり(なぐり描き)

🌈クラスの様子:朝の会では名前を呼ぶと、しっかりと保育者とタッチして返事をしてくれるようになりました!生活の流れも少しずつ覚えてきたようで自らやってみようとする姿も見られます。給食では「今日は何かな?」そんな言葉が聞こえてきそうな程、ワクワクしながらいただきますをする子どもたち。給食が出てくるととても嬉しそうに食べています♪

 

うさぎ組(2歳児クラス)

🌈目標:保育者や友達と一緒に好きな遊びを楽しむ

🌈うた:あめふりくまのこ

🌈手遊び:かみなりどんがやってきた

🌈制作:あまがっぱ(お絵描き、シール貼り、指スタンプ)

🌈クラスの様子:お話が日に日に上手になり、友達と名前を呼び合ったり経験した出来事を一生懸命伝えてくれる可愛いうさぎ組さんです。遊びでは心地よい日に思い切り体を動かして遊んだり、虫探しや草花を見たり自然に触れることも楽しんでいます。活動量も増えたことから、給食の進みも早くなり順番に食べることを意識しながら楽しく食事をしています。「こえのおおきさ」のイラストを見て「いまはありさん(の声)」「ぞうさんはバツ!」と場所にあった声の大きさの調整もできるようになってきました♪

 

TOP