26
10月

11月 えんだより

11月えんだより

朝、お友達が登園してくるとおもちゃで遊んでいても「○○ちゃんが来た!」「○○くんのおかあさんおはよう♪」とお友達が来たことを喜んだり挨拶している子どもたちです!小さなお友達も(お友達を見たいから抱っこして~)と言わんばかりに、両手を広げ保育者に抱っこを求めています♪「○○ちゃんが来て嬉しいね!」「一緒に遊ぼうね」と声をかけると満足しておりてまた遊び始めます。友達同士や保育者との関わりをたくさん持ち楽しく過ごしています!

🍎11月の予定🍎

1日(月)身体測定

17日(水)避難訓練

19日(金)乳児健診

※うさぎ組のみ11日(木)又は29日(月)に八百屋さんへお買い物に行きます。買ってきた野菜を使って、給食の先生にカレーを作ってもらいます。詳細はお手紙を配布しますのでご確認ください。

 

~ひよこ組(0歳児)~

🍎目標・・・見守られている安心感の中で、好きな遊びを十分に楽しみ活発に遊ぶ

公園で秋の自然にたくさん触れる

🍎うた・・・とんぼのめがね

🍎手遊び・・・大きな栗の木の下で

🍎製作・・・はりねずみ(手型)

🍎給食の様子・・・保育者が給食を持ってくると「あ~!」と嬉しそうな声を出し、待ちきれない様子のひよこ組さん!食べ始めると「おいしい!」と言うような笑顔が見られます。もぐもぐと口を動かし完食することも増えました♪

🍎子どもの様子・・・保育者と手を繋いで歩くと「あーあー」「お!」などニコニコしながらお話をしてくれたり楽しそうに歩いています♪低月齢の子もお散歩に出ると、車など動くものを目で追ったり、保育者や友達が顔をのぞくとニコっと笑い嬉しそうです!

 

~りす組(1歳児)~

🍎目標・・・どんぐりや落ち葉など身近な自然物に触れたり、遊びに取り入れたりすることを楽しむ

要求や自分の気持ちを簡単な言葉で伝えようとする

🍎歌・・・大きな木の下で

まつぼっくり

🍎手遊び・・・あたまかたひざポン

🍎製作・・・おいも(スタンプ)

🍎給食の様子・・・「きゅうしょくきゅうしょくうれしいな♪」と給食の歌も元気いっぱいに歌っています!「これとこれとこれください!」と全部おかわりしてモリモリ食べる姿が見られます♪

🍎子どもの様子・・・ハロウィーンの飾りづくりで「おばけなんてないさ」の歌が大好きになった子どもたち。手をおばけのようにして、ノリノリで歌っています♪

 

~うさぎ組(2歳児)~

🍎目標・・・秋の自然に触れながら散歩を楽しむ

保育者に見守られながら衣類の着脱をする

🍎歌・・・どんぐりころころ

🍎手遊び・・・あなたのおなまえは?

🍎製作・・・りんご(にじみ絵)

🍎給食の様子・・・お楽しみ給食を楽しみにしているうさぎ組さん♪「今日お楽しみ給食なの?」とウキウキしています!苦手な子が多かったトマトが出てきてもパクっと完食していました!

🍎子どもの様子・・・散歩に行くと「かぼちゃあったよ!」とハロウィーンのかぼちゃをみつけてにっこり笑ったり「おばけいるかな?」と心配している子もいました。「トリックオアトリート!するよね」とハロウィーンパーティーが待ち遠しい様子です♪

 

TOP