27
6月

令和5年7月 えんだより

🐋7月園だより🐋

梅雨時期で蒸し暑い日が多いですが、こまめに水分補給や木陰で休息をとるなどしています。公園では霧吹きでミストのように顔や手にかけたりシャボン玉で遊んで楽しんでいます。7月は郵便屋さんごっこを取り入れる予定です。様子は保護者専用ページに載せますのでお楽しみにお待ちください♪

 

🐋7月の予定🐋

3日(月)・・・身体測定

7日(金)・・・七夕会🎋

12日(水)・・・避難訓練

21日(金)・・・乳児健診

25日(火)・・・誕生日会

 

 

ひよこ組(0歳児)

🐋目標・・・水に慣れ、水の感触や心地よさやおもしろさを感じ、水遊びを楽しむ

🐋うた・・・たなばたさま

🐋手遊び・・・さかながはねて

🐋製作・・・スイカ(たんぽ)

🐋給食の様子・・・椅子に座ると口を動かしながら食事を待っています。給食の歌に合わせて体を揺らしたりリズムをとっている姿はとても可愛いです。色々な食材ももぐもぐ口を動かし手掴み食べやスプーンを持って口に運ぼうと頑張っています。保育者に手を添えるなどの援助を受けながら、給食の時間を楽しんでいます。コップやスープ皿を両手で持って飲んでいます。まだまだこぼすこともありますが、上手になってきました。

🐋クラスの様子・・・梅雨の晴れ間にはバギーに乗ってお散歩へ行きます。戸外に出ると周りをきょろきょろ指差しで知らせたり嬉しそうな表情を見せてくれます。雨の日には室内でボール遊びやハイハイで追いかけっこ、音楽に合わせてリズム遊びや触れ合い遊びを楽しんでいます。保育者のひざの上に乗りバスごっこやおひざ滑り台など楽しんでいます。もう一回やりたい気持ちを仕草で教えてくれています。

 

 

りす組(1歳児)

🐋目標・・・保育者や友達と水、砂、泥の感触を楽しむ

水分補給、休息を十分に取り、暑い時期も快適に過ごす

🐋うた・・・たなばたさま

🐋手遊び・・・ミックスジュース

🐋製作・・・アイスクリーム(絵の具、なぐりがき)

🐋給食の様子・・・お散歩帰りに「今日はカレーかな?おうどんかな?おさかな?」と尋ねると口々に自分の食べたいものを教えてくれるようになりました!いただきますやごちそうさまのご挨拶も少しずつ保育者と一緒に言ってくれるようになってきています。給食を今か今かと待つ子どもたち、いざ食べ始めるとおいしそうにモグモグしています。

🐋クラスの様子・・・最近ではお友達と少しずつ関わるようになってきました。お友達の名前を呼んだり、探したり!一緒に遊ぶというよりもおとなりに座って存在を意識しつつ過ごしています。身の回りのことも「自分で」と頑張ってくれることも増えています。さりげなく援助をし、自分でできたという達成感を味わえるようにしています。「できた!」と誇らしげにしている姿がとてもかわいらしいです。

 

うさぎ組(2歳児)

🐋目標・・・保育者や友達と水遊びを楽しむ。

自分のしたいことやしてほしいことを言葉にし伝えようとする。

🐋うた・・・きらきら星

🐋手遊び・・・さかながはねて

🐋製作・・・かき氷(顔はり、花紙貼り)

🐋給食の様子・・・「すくってぱく」を意識しながら上手にスプーンですくって食べています。こぼれそうになると指でおさえていたりもしますが、こぼさず食べようと頑張っている姿がとても可愛いらしいです。食べているとおかずばかりになってしまうので「ごはん、おかず」とバランスよく順番に食べられるよう声かけをしています。

🐋クラスの様子・・・じっくりと一つの遊びを楽しむ経験が出来たらと思い、指先を使って遊ぶひも通しやボタン付けなどを遊びに取り入れています。真剣な表情でひもを穴に通そうと頑張る姿がとても可愛らしいです。ビーズにひもを通すことが出来ると「出来た!」と嬉しそうに先生やお友達に見せてくれていますよ。これからも色々な経験を楽しみながら出来るよう見守っていきたいと思います。

TOP