26
9月

令和5年10月園だより

🎃10月えんだより🎃

朝夕がようやく涼しくなりましたが、まだまだ日中は半袖で過ごしています!各学年、発達に合わせて公園を選んで散歩に行きます。玄関にある散歩マップを見て「ここのシュー(すべりだい)したい!」「恐竜さん?(志女竹公園)」と行きたい公園ややりたい遊具をリクエストしているかわいい子どもたちです。季節の変わり目になりますので、長袖Tシャツや長ズボンの準備をお願いします。

 

10月の予定

2日(月)身体測定

11日(水)歯科検診*歯ブラシ持参

13日(金)うさぎ組遠足

18日(水)避難訓練

25日(水)誕生日会

31日(火)ハロウィーン*仮装してお菓子をもらいます。

 

※11日(水)歯科検診があります。歯ブラシを忘れずにお持ちください。この日欠席されますとご自身で

園指定の歯科医の受診となりますのでご注意ください。

ひよこ組(0歳児)

🎃目標・・・秋の自然に触れながら友達や保育者と散歩を楽しむ。

身体を動かして遊ぶことを楽しむ。

🎃歌・・・どんぐりころころ

🎃手遊び・・・まつぼっくり

🎃製作・・・かぼちゃ(タンポ)

🎃給食の様子・・・席に座ると早く食べたいようと言わんばかりにエプロンを手に取って自分でつけようとする仕草も見られます。手づかみ食べやスプーンを持って口に運んだり保育者に援助されながら食べ進めています。スプーンを持って意欲的に食べ進めている子どもたちの姿もあり、色々な食材の感触や味わいを感じながら自分でやってみようとする気持ちを大切にしながらみんなで楽しく給食を食べています。

🎃クラスの様子・・・新しいお友だちも増え、賑やかになってきました。朝のおはじまりでは名前を呼ばれると笑顔を見せたり、手をあげてお返事をしてくれます。自分の名前を呼ばれるのを今か今かと待っています。駅周辺や公園へお散歩へ出掛け、バスや電車、お花や植物など色々な物や音に興味津々なひよこ組さんです。

 

りす組(1歳児)

🎃目標・・・生活や遊びの中で保育者や友だちとのやりとりを楽しむ。

気温や一人一人の体調に留意し、健康的に過ごせるようにする。

🎃歌・・・大きな栗の木の下で

🎃手遊び・・・やきいもグーチーパー

🎃製作・・・かぼちゃとおばけ(絵の具、足型)

🎃給食の様子・・・散歩帰りは「うどん!カレー!スープ!」と食べたいものを口々に言いながらお腹を空かせているりすぐみさん。自分の前に給食がくると「うわー!」と嬉しそうにしながら食べています。完食すると「おかわりください!これとこれと~」とおかわりしたいものを指を差して教えてくれるようになりました。

🎃クラスの様子・・・毎日元気いっぱいのりす組さんたち。今は散歩の準備を自分たちで頑張っています。「できないー」と諦めてしまう事もありますが「できる、頑張ろう!」と言うと意欲的に頑張っています。お歌も上手になってきました。生活の歌は得意気に歌ってニコニコの子どもたちです。ぜひおうちでも歌ってみてください!

 

うさぎ組(2歳児)

🎃目標・・・秋ならではの自然に触れ、草花や生き物に親しみを持つ。

スプーンやフォークの正しい持ち方を覚え、自分で持とうとする。

🎃歌・・・どんぐりころころ

🎃手遊び・・・やきいもグーチーパー

🎃製作・・・おばけとカボチャ(にじませ、絵の具)

🎃給食の様子・・・少しずつこぼさず食べることを意識し上手に食べられるようになってきました。食材をすくう時にこぼれそうになると指でそっとおさえる姿はかわいくて微笑ましいです。上手に食べられるようになってきたのでスプーンを親指と人差し指で持つ三指持ち(子どもたちにはバキューン持ちと呼んでいます)に挑戦しています。「バキューン持ちできる?」と声をかけると張り切って握り直しています。

🎃クラスの様子・・・積極的にお友達を誘って遊ぶ姿が沢山見られるようになりました!一緒に遊ぶことの楽しさを感じているようです。時々、自分の思いをお互いに通したくてもめてしまう事もありますがすぐに仲直りし仲良く遊んでいます。自分の気持ちを伝えるときに口調が強くなってしまう事もあるので「優しくお話しようね」と伝えると優しい口調になります。見守ったり仲立ちしながら存分に遊べるようにしていきたいと思います。

TOP