26
12月

令和6年1月 園だより

🎍1月園だより🎍

今年もあと数日で終わろうとしています。暖かい日が多く比較的過ごしやすい12月でした。子どもたちも

外遊びが大好きで、たくさん走りまわり、自分の行きたい所やしたい遊びをして思い切り楽しんでいました♪

1月にまた元気な顔を見せてくれることを職員一同楽しみにしております。

 

🎍1月の予定🎍

・4日(木) 保育開始

・9日(火) 身体測定

・18日(水) 避難訓練

🎍お願い🎍

・お休みの間に持ち物すべての名前の確認をお願いします。薄くなっているものは書き直しをお願いします。

・サイズが小さくなっていないか確認をお願いします。

 

~こどもたちのようす~

ひよこ組(0歳児)

🎍目標・・・生活リズムを安定させ、落ち着いて過ごす。

保育者や友だちと関わりながら楽しく遊ぶ。

🎍うた・・・ゆき

🎍手遊び・・・手をたたきましょう

🎍製作・・・ゆき(タンポ)

🎍給食の様子・・・「給食の時間だよ」と声をかけると椅子に座ろうとしたり、手を洗いに行こうとしたり、毎日の繰り返しで流れを覚えているようです。「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶も手を合わせておじぎをして挨拶している姿がとても可愛いです。食材の味や形など好みも出始めてきていますが、「おいしいね」「もぐもぐ、かみかみだね」など言葉がけをしながら手づかみ食べやスプーンを手に持って口に運んで食べ進めています。

🎍クラスの様子・・・新しいお友だちも増えてますます賑やかになったひよこ組さん。お友だちが登園するとそばに行き、顔を覗き込んだり、関心が広がっています。最近では保育者の話す事がだいぶわかるようになり、意思疎通ができ子ども達も嬉しそうです!態度や仕草で自分の思いを表現することも多くなり、成長を感じます。

りす組(1歳児)

🎍目標・・・寒い時期でも身体を動かして元気に過ごす。

友だちや保育者の名前を呼びながら関わったり遊ぶことを楽しむ。

🎍うた・・・ゆき

🎍手遊び・・・パン屋におかいもの

🎍製作・・・だるまさん(福笑い)、梅(指スタンプ)

🎍給食の様子・・・給食前の手洗いもとっても上手になり、自分で水を出したり手をごしごししたりと頑張っています。給食では「これおいしいね!人参あったよ」とパクパク食べつつも食材に興味を持っています。フォークやスプーンも上手に使い、自分で食べるということを楽しんでいます。

🎍クラスの様子・・・クリスマスにウキウキな子どもたち。「サンタさんいる?プレゼントどこ?ツリーあるね」とお散歩中もニコニコ笑顔で歩いています。寒さも厳しくなってきましたが手をこすったりグーパーとして暖をとったり、公園では沢山身体を動かして元気いっぱいです。お友だち同士で誘い合って追いかけっこをする姿も見られるようになりました。

 

うさぎ組(2歳児)

🎍目標・・・生活リズムを整えながら元気に過ごせるようにする。

友達や保育者と共に正月遊びを楽しむ。

🎍うた・・・コンコンクシャンの歌

🎍手遊び・・・いとまき

🎍製作・・・絵馬(辰の顔はり、折り紙貼り)

🎍給食の様子・・・「あーおなかへったー」と給食前に話しているうさぎ組さん。いただきますをすると黙々と食べ進めています。今までは「集まれして下さい」と最後は先生が手伝っていましたが、最近は手伝いもいらないくらいきれいに食べていて成長を感じます。「もう集まれできたよ!」と得意気に食器を見せてくれる姿がとても可愛いです。

🎍クラスの様子・・・寒くなってきたので上着を着て散歩に出ますが、公園に着くと「なんか暑い」と自分たちで上着を脱ぎ衣服の調節をしています。寒さに負けず公園中を元気いっぱい走り回り楽しんで遊んでいますよ。公園から帰った後はしっかりと手洗いうがいをし「もうきれいになったよー」とニコニコで知らせてくれます。手洗いうがいを徹底し風邪などの予防はバッチリです。手が濡れたままの子もいるのでしっかりと水気をふき取ることを伝えています。

TOP