21
6月

7月 えんだより

🎋7月えんだより🎋

今年は遅れている梅雨入りもうそろそろ発表されるでしょうか?暑い日でも公園の木陰や日陰では風が心地よく子どもたちもシャボン玉や砂遊びや虫探しなど自分たちの好きな遊びを思いきり楽しんでいます。水分と休息をしっかりとり元気に過ごしたいと思います!

 

~7月の予定~

1日(月)身体測定

5日(金)七夕集会

17日(水)避難訓練

25日(木)誕生日会

 

~お願い~

*持ち物の名前が消えていたり薄くなっています。書き直し等お願いします。

*園の前の道路は通行する方や自転車がとても多いです。思わぬ事故を防ぐため、必ず手を繋いで降園してください。

 

りす組(1歳児クラス)

🎋目標:保育者や友達と夏ならではの遊びを楽しむ

水分補給をこまめに行い、暑い夏を快適に過ごす

🎋うた:アイアイ

🎋手遊び:ペンギンマークの百貨店

🎋制作:クリームソーダ(絵の具・シール貼り)

🎋クラスの様子:散歩に出かけると行き交う車に反応したり、サイレンの音がどこから聞こえてくるのかキョロキョロしたりと子どもたちなりに楽しんで歩いています!そして公園では虫探しに夢中のりす組さんたち。だんご虫やありをバケツに入れると自分で取ろうと手を伸ばしています。手や腕を歩かれてもへっちゃらです!

 

うさぎ組(2歳児クラス)

🎋目標:暑い夏を健康で快適に過ごし、水遊びを楽しむ

🎋歌:とんでったバナナ

🎋手遊び:さかながはねて

🎋制作:かき氷(スポンジスタンプ)

🎋クラスの様子:毎日「今日はどこの公園行く?」「何の本読む?」「今日は雨降ってない!」と一日の予定を楽しみに登園する元気いっぱいのうさぎ組さん。遊びでは座って楽しむお絵描きやパズル等の集中力が高く黙々と楽しむ姿が見られます。また、保育士や友達に「いっしょにやろう」と声をかけ遊ぶ様子も出てきました。保育園での一日の流れを「次はトイレ行くね!」「お約束は~」と自分たちでよくわかっている様子に成長を感じ、日々感心させられています。

 

TOP