24
9月

10月 えんだより

10月 えんだより

長く続いた残暑もそろそろ終わりが見えてきました。朝晩はひんやりして風が冷たくなってきました。子どもたちはプール遊びを終え散歩や公園遊びを楽しんでいます。散歩のときは簡単な交通ルールを守りながら出かけています。出かける前の約束では「おててピーンする(横断歩道を渡るときの手をあげる仕草)」や「おててぎゅっぎゅ(お友達や先生と手を繋いで離さない)」の合言葉も言っている子どもたちです。秋の自然に触れながら遊びたいと思います。

 

👻10月の予定👻

1日(火)身体測定

11日(金)うさぎ組遠足

16日(水)避難訓練

18日(金)うさぎ組遠足予備日

23日(水)防犯訓練

25日(金)誕生日会

30日(水)歯科検診 前日までに歯ブラシを入れる袋と手紙を配布します。

31日(木)ハロウィーン 仮装してお菓子をもらいます。

 

ひよこ組(0歳児クラス)

👻目標・・・戸外に出ることを喜び、自然に興味を持つ

👻手遊び・・・やきいもグーチーパー

👻うた・・・どんぐりころころ

👻制作・・・かぼちゃ(タンポ・シール貼り)

👻クラスの様子・・・少しずつお友達とも関わりを持つようになってきたひよこ組さん。顔を見合わせたり同じおもちゃで遊んだりしています。時々遊びたいおもちゃが重なってしまうこともありますが、保育者に仲立ちしてもらいながら楽しく遊んでいます。とてもかわいらしい姿を沢山見せてくれます。

 

りす組(1歳児クラス)

👻目標・・・秋の自然を感じながら戸外遊びを存分に楽しみ、季節の行事に楽しく参加する

👻手遊び・・・やきいもグーチーパー

👻うた・・・おおきなくりの木の下で

👻制作・・・おばけ(なぐり描き)

👻クラスの様子・・・「自分でやりたいよ~」「やっぱり先生がやって~」という気持ちを仕草や簡単な言葉で伝えているりす組さんです。思うようにいかなくて泣いてしまうこともありますが、保育者に気持ちを受け止めてもらいながら、徐々に落ち着いたり安心している様子が見られます。運動会の親子ダンス「おとなこうえん」の練習で、抱っこされる場面では自分の番は、今か今かと目をキラキラさせて待っている表情がとても可愛いです。人の多さや場所にびっくりして泣いてしまうかもしれませんが、おうちの人と一緒に運動会を楽しんでくれるといいなと思います。

うさぎ組(2歳児クラス)

👻目標・・・秋の自然に触れながら友達と一緒に戸外遊びを楽しむ

👻手遊び・・・やきいもグーチーパー

👻うた・・・まつぼっくり

👻制作・・・ハロウィンかぼちゃ(絵の具)

👻クラスの様子・・・運動会に期待を持ち体を動かすことを楽しんでいるうさぎ組さん。「よーいどんしよう!」「けろっぴおどる?」「おすしおもしろい」等、お話しながら当日を楽しみにしています。おうちの方が来てくれることにもワクワクが止まりません。当日は少しドキドキしていることもあるかと思いますが、温かいご声援を宜しくお願いします。身の回りのことに積極的に取り組んでいます。水着の着脱を出来るだけやってみたり、食事用のエプロンを自分でつけようとしたりしています。挑戦したい気持ち、できたことの喜びを一緒に感じ、次の自信に繋がるように心掛けています。

 

TOP