26
7月

令和5年 8月えんだより

🍉8月えんだより🍉

猛暑日が続き「今日も暑いね~」が合言葉のようになっていますが、子どもたちは大好きなプール遊びを思い切り楽しんでいます。登園時には自分でプールバックを手に持ち「プール入る!」と嬉しそうな笑顔を沢山見せてくれます!郵便屋さんごっこに続き8月はお店屋さんごっこもあります♪友達や先生とごっこ遊びを存分に楽しみたいと思います!

 

8月の予定

1日(火)身体測定

18日(金)お店屋さんごっこ

23日(水)避難訓練

25日(金)誕生日会

 

ひよこ組(0歳児)

🍉目標・・・保育者に見守られながら安定した生活リズムで過ごす。

水に慣れ気持ちよさや楽しさを味わう。

🍉うた・・・きらきら星

🍉手遊び・・・水でっぽう

🍉製作・・・魚(手形)

🍉給食の様子・・・給食の時間が近づくと手を洗う仕草をしているひよこ組さん。歌に合わせてリズムをとったり「いただきます」の挨拶の後は手づかみ食べやスプーンを持って口に運ぶことも頑張っています。「もぐもぐしようね」「おいしいね」と声をかけると口を上手に動かして食べることを楽しんでいます。

🍉クラスの様子・・・室内遊びでは指先を使った遊びを取り入れ、紙遊びやシール遊び、ボール遊びを楽しんでいます。ちぎったり、ひらひら舞い落ちる様子をじーっと見たり、音や感触を楽しんでいます。「○○ちゃん、○○くんどこですか?」と歌に合わせて名前を呼ぶと手を挙げてお返事してくれます。とても可愛いです。お友だちにも少しずつ関心が出てきました。顔をのぞき込んだり、近くにいると嬉しそうです。

りす組(1歳児)

🍉目標・・・保育者や友達と一緒に夏ならではの遊びに興味を持って十分に楽しむ。

安定した生活リズムの中で暑さに負けず健康に過ごす。

🍉うた・・・おつかいありさん

🍉手遊び・・・やさいのうた

🍉製作・・・ひまわり(プチプチスタンプ)

🍉給食の様子・・・給食前は手を洗うりす組さんたち。自分でエプロンを探して椅子に座ると皆で一緒に「いただきます!」スプーンを上手に使ってお口へパクっ!最後は「(あつまれ)してー、やってー」と保育者に自分から言ってくれる姿も見られるようになりました。美味しそうに給食を食べる子どもたち、「美味しい?」と聞くと「これ美味しいー」とニコニコしています。

🍉クラスの様子・・・待ちに待ったプールが始まりました。初めは恐る恐るの子どもたちでしたが慣れてくるとじょうろでお水を降らせたり、スポンジを握って水の感触を楽しんでいました。最近は手遊びにノリノリ!歌い始めると手を動かして真似をしたり、少しだけ口ずさんだりしています。「次はどの手遊びにしようかな?」と考えていると「次はなに?」と目を輝かせています。

 

うさぎ組(2歳児)

🍉目標・・・プール遊びの準備、着替え片付けなどを自分でしようとする。

🍉うた・・・アイアイ

🍉手遊び・・・おやつ

🍉製作・・・かにとパラソル(手形、シール貼り)

🍉給食の様子・・・苦手なものがあると横にはじく姿も見られますが「お野菜食べられるの?かっこいい!」とお友達を先生が褒めると「私も食べられるよ!」と言わんばかりに口にほおばる姿がとても可愛いです。「かっこいい!食べられるんだね!」と声をかけると得意げに笑っています。食器に手を添えてこぼさず食べる練習もしています。

🍉クラスの様子・・・水遊びが始まり「今日はプール入る?」「いつ入るの?」と楽しみな様子のうさぎ組さん。水遊びが始まると水面をパシャパシャ叩いて水しぶきをたてて笑っていたり、スポンジでプールやおもちゃをゴシゴシと洗っていたりと好きな遊びを見つけ楽しんでいます。室内遊びでは少しずつ一つの遊びをじっくりと楽しむ姿が見られるようになってきました。集中して遊ぶ時間も大切にしています。

 

TOP