29
8月

令和5年9月 えんだより

🍠9月 えんだより🍠

お店屋さんごっこが楽しかったようで、室内遊びでも「いらっしゃいませ~」と遊んでいる子どもたちです!残暑が厳しいですが、体調の変化に気をつけながら元気いっぱい遊びたいと思います。

 

 

9月の予定

1日(金)身体測定

6日(水)避難訓練

25日(月)誕生日会

30日(土)運動会   後日お手紙・プログラムを配布します。

 

ひよこ組(0歳児)

🍠目標・・・一人一人の健康状態に合わせゆったり過ごす。

それぞれの発達に合った遊びを楽しむ。

🍠歌・・・とんぼのめがね

🍠手遊び・・・大きな栗の木の下で

🍠製作・・・きのこ(お絵描き)

🍠給食の様子・・・給食の歌が始まると体を揺らしたり手を叩いて歌に合わせてリズムをとっている姿はとても可愛いです。保育者に援助されながらスプーンを口に近づけると口を大きく開けもぐもぐ食べ進めています。「おいしいね」「もぐもぐ、かみかみしようね」と声をかけると手づかみ食べや自分でスプーンを持って口に運んで食べています。食事の時間が大好きです。食べ終えると、表情や仕草で「おかわりしたいよ」と教えてくれています。

🍠クラスの様子・・・新しいお友達も増え、そばにいったり、見つめ合ったり関わりを楽しんでいます。水遊びでは水にも慣れ、手で水面を叩いたりじょうろから流れる水の感触を楽しんでいます。手先も器用になり、カップを積んだりブロックを繋げたり、出来ることも増えてきました。室内でもハイハイや歩行などで探索活動を楽しんでいます。

 

りす組(1歳児)

🍠目標・・・戸外や室内で身体を動かすことを楽しむ。

食具を使って自ら進んで食事をする。

🍠歌・・・どんぐりころころ

🍠手遊び・・・食いしん坊のゴリラ

🍠製作・・・トンボ(デカルコマニー)

🍠給食の様子・・・おててを拭きましょう、給食のうたなどの歌を自分なりに歌ってくれるようになりました!歌に合わせて手を上手に拭いています。食べ始めると自分でお皿を動かしてみたり、スプーンで上手にすくって食べているりす組さんたち。「大きなお口で食べられる?」と聞くととびっきり大きな口でパク!苦手なものもまずは一口!と頑張る姿も見られます。

🍠クラスの様子・・・大好きなプールの時間になると準備からウキウキ!自分のプールバックもわかっていて「取ってきてくれる?」と言うとニコニコで持ってきて洋服を脱ごうとしています。最近はお友達と関わることも増えてきました。玩具を貸してあげたり、お友だち同士でお料理を作ってあげたりと微笑ましい場面も見られます。時々トラブルになることもありますが保育者が仲立ちすることで少しずつ関わり方を覚えていっている子どもたちです。

 

うさぎ組(2歳児)

🍠目標・・・生活リズムを整え、夏の疲れにより体調をくずさないよう健康に過ごす。

話している人の目を見て話を聞く習慣をつける。

🍠歌・・・とんぼのめがね

🍠手遊び・・・ピクニック

🍠製作・・・お月見(顔はり、お団子貼り)

🍠給食の様子・・・意欲的に食事を楽しんでいるうさぎ組さん!「今日はお魚だね」「トマトも食べられるよ」と先生やお友達と会話しながら食べています。意欲的に食べていて微笑ましいのですが、早食いになってしまいがちなのでよく噛んでゆっくり食べるよう促しています。「お口の中がからっぽになったらまたお口に入れてね」と声をかけると口をパカッとあけ、なくなったことを知らせてくれるうさぎ組さんです。

🍠クラスの様子・・・自分の気持ちをで伝えられるようなるべく子どもたちが言葉を発することが出来るよう見守りながら援助しています。生活に必要な「貸して」や「手伝ってください」など少しずつ言って教えてくれるようになりました。朝の会や遊びの中でちょっとしたインタビューを取り入れると張り切って答えてくれてとても可愛いです。みんなの事を知れて嬉しいです!これからも色々と聞いてみたいと思います。

 

 

 

 

TOP